農園日誌 Archive

0

農園日誌 H28年4月7日

新しい年度になりました。今年度も皆さん気持ち新たに頑張ろうと、元気です!

 

さて、昨年は大豆が豊作でしたので、加工してたくさん使えました。

皆さんの昼食として、大豆ごはん、五目豆、イベントでのミネストローネ、きな粉・・どれも大好評でした。

そして、昨日は食品加工部と合同で味噌づくり。

一生懸命、大豆をつぶします。この作業がけっこう力がいるので大変!交代でやります。いい匂いでつまみ食いしたくなるのを我慢・・

CIMG9509

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶした大豆をこうじと合わせて樽に詰めます。ハンバーグを作る要領。丸めて空気を抜いて丁寧に端から詰めていきます。

 

CIMG9515

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりはお正月くらいになるでしょうか。

昨年仕込んだ味噌は非常に美味しく出来上がりました。畑ねぎと合わせて作ったねぎ味噌は一度食べたら病みつきになるくらいの美味しさで、イベントでも大人気でした。

今回の味噌も楽しみですね。

 

 

 

0

農園日誌 H28年1月12日

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

さて、昨日の成人の日に、既に第4回恒例となりました牧場マルシェがこぶし緑地にて開催されました。

CIMG9459

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気も良く、ヤギ達や美食、新鮮な野菜に誘われ!?ご近所の方々がたくさんいらっしゃってくださいました。

今回我が由木工房では、昨年晩秋から収穫が始まった、豊作の大豆をたっぷり使った農園風ミネストローネと、畑のしょうがシロップで特製ジンジャーティをお出ししました。そして、旬野菜の販売。

寒かったこともあり、よく売れました!そして「美味しかった~」というお声も沢山頂き感謝です。

CIMG9456

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG9457

 

 

 

 

 

 

 

 

この地域密着型のほのぼのとしたイベント、の~んびり楽しんでいるお客さん達の雰囲気を察してか、利用者の皆さん達も肩肘張らず朗らかに接客作業ができています。自分達が一生懸命つくった野菜が売れるのは嬉しいものです。そして、他の団体さんブースでのお買い物も満喫しておられる様子。

次回はどんな野菜が揃えられ、美味しく化けれるでしょうか・・お楽しみに!

 

 

 

0

農園日誌 H27年11月10日

去る11月7日(土)、当法人の秋の一大イベント「フェスタかたかご~かたくり祭り2015」が開催されました。今年で第5回目となるこのイベントは、地域の方々に当法人の活動を広く知って頂く機会の場とすると共に、利用者さん、職員、保護者の方々との相互理解、親睦を図る場でもあります。例年、多くの来場者で賑わいます。

DSC06011

 

 

 

 

 

 

 

 

我が農園芸部が属する由木工房においては、生活介護事業部での作業となっている草木染めの手拭いや犬クッキー、そして農園芸部の野菜の販売を行うと同時に、「畑の中のレストランVol.3」のオープン。

CIMG9156

 

 

 

 

 

 

 

 

第3弾ともなる今回は、豊作だったさつまいも、かぼちゃ、里芋を主にたっぷり使って、具たくさん豚汁、大学芋。旬野菜をたっぷりのせたカレー、天丼&しょうがのホットドリンクやブルーベリーの炭酸ソーダ、自家製ジャムのせアイスクリームなど。そして、忘れちゃいけないのが、花畑かたくりのシェフ特製の餃子!150個が短時間で完売でした・・。どれも大人気で、多くのお客さんもほっこり笑顔でした。

普段は畑スタイルの利用者さん達も、レストラン店員スタイル。カッコよくきまっていますね!

CIMG9157

 

 

 

 

 

 

 

 

事前の準備も含め、とても忙しかったのですが、たまにある特別なこんな1日は、気持ちにもハリが生まれるようで、皆さんとても活き活きとしているように感じました。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました!心から御礼申し上げます。

 

 

 

0

農園日誌 H27年10月28日

今日は、八王子市市民活動支援センター主催の「堀之内地区農業見学ツアー」で、大勢の方が畑に見学にいらっしゃいました。

短い時間の中ではありましたが、当法人の説明と畑での活動のお話をさせて頂いた後、皆さんで里芋の収穫をしました。

CIMG9126

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の里芋は割と良い出来でしたので、「わぁ~!立派~!」「沢山ついているわぁ~」と、嬉しいお声が多く聞かれました。芋をばらしながら、「楽しい・・」とつぶやく方も。

最後に、利用者さん達から、野菜やお花のプレゼント。

CIMG9146

 

 

 

 

 

 

 

 

 畑を後にしてからは、レストラン花畑かたくりにて、本日限定の農園野菜ランチを召し上がって頂きました。メニューの写真は撮れず残念(泣)。皆さんから、「美味しかったですよ」と言って頂き、調理担当も喜んでおりました。

 

CIMG9149

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さん、お越し頂きまして、有難うございました。また是非ともお近くにお越しの際はお寄りくださいませ。

 

 

0

農園日誌 H27年10月13日

 

秋晴れの気持ち良い日が続いています。畑しごと日和~。

CIMG9086

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(10月13日)は、さつまいもの日なんだそうです。知りませんでした・・。たまたまですが、芋堀りをしました。金時と紅あずまの2種類。傷つけず、折らずに、丁寧に掘り出すのがけっこう大変でしたが、利用者の皆さん、ワイワイ楽しそうにやられていました。

CIMG9087

 

 

 

 

 

 

 

 

数年ぶりに作付けしましたが、傷みもなくきれいなものが殆どで良かったです。これならそこそこ売れそう(笑)

店頭や南大沢の喫茶コーナーでも販売します。また、来月のフェスタかたがごでは、美味しいメニューに変身します・・お楽しみに!

 CIMG9089

0

農園日誌 H27年9月7日

第3回牧場マルシェに出店しました。今回のテーマは「夏の夜の宴」

CIMG8992

 

 

 

 

 

 

 

 

カフェっぽいスタイルで統一しました。今年畑で収穫できた巨大かぼちゃ(34Kg)が目立ちます・・

CIMG8993

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は収穫できる野菜の量が例年に比べて非常に少なく、あまり並べられなかったのが残念でした。しかし、次々と売れていつものごとく完売に近かったです。

CIMG8998

 

 

 

 

 

 

 

 

旬の畑野菜を使った出来立てメニューもおかげさまで大好評。今回はアルコールの販売もあり、来場者の皆さん、おつまみ感覚で美味しそうに食べてらっしゃいました。ごはんは、いつも畑でお世話になっているFIOさんの大神米。深い甘味がこれまた美味・・。

CIMG8999

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の開催もいい雰囲気でした。次回は1月だそうです。是非、また足を運びにいらしてくださいね。

 

 

 

0

農園日誌 H27年2月3日

今日は節分でした。

豊作だった大豆、皆さんの昼食で大豆ご飯となりました!すごく簡単ですが、豪華。とっても美味しいんです。

まだまだ沢山あるので、大事に利用していきますね。店頭でも並んでいますので、この機会にぜひご賞味くださいませ。

CIMG8590

0

農園日誌 H27年1月14日 

新しい年明け。穏やかな晴天が続いています。利用者の皆さん、今年も早々に出だし良く、元気に通所されています。

さて、12日(祝)、近くのこぶし緑地にて「牧場マルシェ」が開催されました。多摩地域で活躍されている各方面の団体が多数出展。今回初めての開催でしたが、事前の広告宣伝等もあり、沢山のお客様で賑わいました!マルシェを盛り上げてくれたヤギさん達にも触り放題・・・

CIMG8479

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我らが農園芸部も参戦!?畑の新鮮野菜を販売し、大好評でした。今の時期は取れるものがあまりなく、販売量としては少なかったのですが、お客様のお顔を見て直接販売が出来、嬉しい限り。。利用者さん達も自分達の作った野菜が次々売れて喜んでいました。

CIMG8473

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は大豆が豊作でした。大豆そのものでも販売していますが、毎年この時期恒例の加工食品・手作りきな粉も販売しました。香り、甘味がとても強くとっても美味なんです! 

そして、もう一品。出来立てのほっかほか豆乳にもチャレンジ。そのままのプレーン味と、黒豆きな粉(これも畑の黒豆)・きび砂糖を加えた黒豆きな粉豆乳の2種類を販売、これまた大好評でお客様の行列ができました。おかげさまで、昼前には完売しました。

CIMG8474     

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はゴールデンウイーク頃の開催を見込んでいるとの事です。新たな魅力ある畑ブランド商品を考えて地域の皆さんに提供できればと考えております。乞うご期待!

 

0

農園日誌 H26年9月12日

そろそろ秋の気配を感じられるようになってきました。畑作業もだいぶ涼しくなり、心地よくできるようになりました。それでも・・まだまだ草茫々で、必死に草取りする毎日が続いています。

CIMG6343

今は、秋冬野菜の種まき、植え付けシーズンの真っ只中。今日は、夏休み中に種を蒔いていい感じに育ってきた白菜の苗を植え付けました。午後から大雨の予報!急がないと・・!

 

CIMG6338

 

 

 

 

 

 

 

 

その他には、ブロッコリー、サニーレタス苗の植え付け、大根、水菜、春菊、ラディッシュ等の種を蒔きました。これからは台風上陸のシーズンに差し掛かり、心配ですが、順調に育っていって欲しいものです。お鍋の季節も待ち遠しいですね~。

 

 

 

 

 

0

農園日誌 H26年7月15日

まだ梅雨明けしていないというのに、連日の暑さが既に身体にこたえているような気がします。。畑ではグングン草が伸び、草取りが大変!追っつかないです。

 

 さて、6月30日(月)に、由木工房のこの時期恒例、保護者の方々、利用者さん、職員での懇親会を兼ねた芋煮会を行いました。 天気も崩れずホッ・・。

畑のじゃがいもをふんだんに使った芋鍋、焼きそば、シェフの特製餃子、とりたてきゅうり&ミニトマトを美味しく・楽しく頂きました!                                

1 (2)

1 (41)

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、お楽しみのメインイベント?景品争奪、あみだくじゲームでもりあがりました!ちょっと・・司会(職員)の方、何気に似合っているんですけど(泣) たいそう、ウケていましたが・・。

1 (70)

 

 

 

 

 

 

 

 

これから益々、畑作業は大変になりますが、皆で元気に頑張っていきます。また、美味しい夏野菜(ナス、ミニトマト、きゅうり、いんげん、にんじん、じゃがいも・・・)も続々収穫できてきて、お店に並んでいますので、是非ご利用くださいませ。